お知らせ

「女子盆踊り大会」を開催しました 2023年8月18日

  7月27日(木)盆踊り大会が行われ、女子センター生が参加しました。
  センター生たちは、この日に向けて美祢市更生保護女性会及び太鼓指導員のご指導のもと、浴衣の着付けや踊り、太鼓の練習に励みました。
  当日は好天に恵まれ、色とりどりの浴衣を着たセンター生が、運動場に輪を作り、来賓の方々と一緒になって「炭坑節」「美祢市民音頭」「きよしのズンドコ節」を踊りました。
  この盆踊り大会を通じて、センター生は地域社会とのつながりを感じることができ、社会復帰・改善更生に向けて大きな力をいただいたことと思います。
  3年ぶりの開催となった今大会ですが、多くの皆様のご協力により、盛大な盆踊り大会が開催できましたことを厚く御礼申し上げます。

JR美祢線について 2023年7月7日

  2023年6月30日からの激しい降雨の影響により、JR美祢線については、全線で運転を取りやめており、復旧の見通しは立っていません。美祢市によりますと、当面の間はバスによる代行輸送が行われます。

「豊田前 愛のまごころ矯正展2023」を開催しました 2023年6月22日

  5月28日(日)成進高等学校吹奏学部のファンファーレにあわせ、「豊田前愛のまごころ矯正展2023」が幕を開けました。テープカットと同時に、刑務作業製品や飲食の販売ブース、各種体験コーナー等が開店し、外来食堂では「美祢定食」が販売されました。特設ステージでは、地元の小学生や高校生による演奏、地域住民のグループによるダンスが披露されるなど会場を盛り上げてくれました。4年ぶりの開催となりましたが、来場者は1,000名を超え、美祢市や地域住民の皆様方のご協力のおかげで、無事に開催することができました。