地域との共生

安全・保安を基本とし、地域との共生を図りつつ運営いたします

当センターでは、規則正しい食生活、清潔な住環境を整え、社会復帰に向けてできるだけの住環境整備を行っています。業務を遂行するに当たっては、地域との共生(地産地消)の観点により、食材の調達及び雇用面など、地元への経済効果を考慮して行っています。また、施設内の一般食堂においては、地域住民の方もご利用できるように一般開放しております。

一般食堂

美祢市立豊田前保育園

全国で初めて、既存の保育園が刑事施設敷地内に移転・開園

美祢市立豊田前保育園が美祢社会復帰促進センターに移転され、2011年4月4日(月)に開園式及び入園式が行われました。既存の保育園が刑事施設敷地内に移転・開園するのは全国で初めてとのことです。当センターは2011年10月に収容棟等の増設が予定されており、女性職員の増加に伴う執務環境を充実させること及び旧保育園の園児減少や老朽化といったことなどから移転が決められました。園舎は、センター敷地内にある武道場「御注連会館」の2階(旧職員待機所)を改修し、保育室や調理室、園庭を備えています。また、これまで2歳からだった保育年齢を1歳に下げ、保育時間も延長しています。