お知らせ

“豊田前 愛のまごころ矯正展2019”を開催しました 2019年6月19日

  5月26日(日)9:00、成進高校吹奏学部の演奏により、美祢市長・南野元法務大臣をはじめとするご来賓とともにテープカットが行われ、“豊田前愛のまごころ矯正展2019”が開催されました。今回は、“総選挙”と題して皆様から公募し、“愛のまごころ矯正展”と名称を変更してからちょうど「5周年」となることもあり、昨年よりも更にイベントをパワーアップさせ皆様をお迎えしましたところ、当日は30℃を超える暑さではありましたが、今年も1、800名を超える方々にお越しいただきました。
  イベントでは、昨年好評だった“鮎のつかみどり”を始め、周南ちはや神楽保存会による神楽、ヘイ・ティアレさんによるポリネシアダンス、万貴音〈まきね〉さんによるミニライブも加わり、終始和やかなムードに包まれました。また、14:20からは今年の矯正展で活動を終える当センター刑務官によるユニット“M−Girls&M−Zile”のラストステージが行われ、大勢のお客様や職員から解散を惜しむ拍手と声援が送られました。平成26年の結成以来、地域の皆様の御声援に支えられ今日まで活動を続けてこられましたことを、厚く御礼申し上げます。
  美祢社会復帰促進センターでは、来年以降も更にレベルUPを図り、地域の皆様に親しまれ、心から喜んでいただける矯正展を目指しますので、今後も是非ご来場ください。最後に、開催に際してご協力いただきました美祢市をはじめ、地元の豊田前町や近隣地区の皆々様に、厚く御礼申し上げます。

5月17日 男子運動会を開催しました 2019年5月28日

  5月17日〈金〉、本年度の男子運動会が開催されました。当日は青空のもと、訓練室対抗で競技や応援合戦が繰り広げられました。競技の一種目をご紹介しますと、制限時間1分30秒内に何回跳べるかを競う「大縄跳び」があります。日々の生活の中で一致団結して練習を続けてきた結果だと思いますが、116回を跳んだ訓練室がありました。又、来賓の方々にも競技に参加していただき、とても楽しい運動会になりました。結果、今年は第4訓練室が優勝しました。

“豊田前 愛のまごころ矯正展2019”開催のお知らせ 2019年4月19日

  日頃から当センターへの御理解と御支援をいただきありがとうございます。
  今年も矯正展“豊田前 愛のまごころ矯正展2019”を、下記のとおり開催いたします。おかげさまをもちまして、今回は、“総選挙”と題して皆様から公募し、“愛のまごころ矯正展”と名称を変更してから、ちょうど「5周年」となります。
  今年も、当センターで実施している矯正処遇の紹介、刑務所作業製品の展示・販売のほか、地域の皆さんにも御参加いただき、地域ぐるみのイベントにしたいと考えておりますので、この機会にぜひお越しいただき、センター生の改善更生・社会復帰と当センター官民職員の再犯防止策への取組みについて、ますますの御理解をいただければ幸いです。

日  時:

令和元年5月26日(日)  午前9時00分〜午後3時00分

場  所:

美祢社会復帰促進センター(美祢市豊田前町麻生下10番地)

催し物:

矯正広報コーナー、刑務所作業製品の展示・即売コーナー、山口少年鑑別所による性格検査体験、山口県花き振興協会によるフラワーアレンジメント体験、美祢地区更生保護女性会によるバザー・銭太鼓、地域のみなさまによる飲食店の出店、美祢定食及び矯正展オリジナルメニューの販売、周防ちはや神楽保存会による神楽、劇団はぐるま座による紙芝居、「ふれあいセンター」による朝市(野菜等の販売)、カルスト草炎太鼓による演舞、成進高校吹奏楽部による演奏、ヘイ・ティアレさんによるポリネシアダンス、万貴音〈まきね〉さんによるミニライブ、施設見学(先着順で、9時から順次受付します)、のりもの大集合(パトカー、自衛隊車両の展示)、ふわふわドーム、ふれあい動物園、餅まき〈11:50、14:50の2回〉のほか、昨年大盛況だった“鮎のつかみどり”も計画しております。
尚、当センターの刑務官によるユニット“Mガールズ及びMザイル”については、今年の矯正展を最後に解散することとなり、14:20から解散コンサートを行う予定です。平成26年の結成以来、地域の皆様の御声援に支えられ今日まで活動を続けられましたことを、熱くお礼申し上げます。

その他:

昨年と同様に「美祢市役所前 ⇔ 美祢社会復帰促進センター」間で、無料のシャトルバスが運行されますので、御利用ください。


※資料はPDF形式ファイルです。

豊田前 愛のまごころ矯正展2019  ご案内チラシご案内チラシ


PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ