お知らせ

平成30年9月第1週の面会実施日について 2018年8月13日

  当センターの面会は、通常火曜日から土曜日まで受付をしておりますが、9月7日(金)につきましては、施設行事実施のため、面会が実施できないことから、代替日として、9月3日(月)を面会受付日としております。なお、9月3日(月)につきましては、面会予約システムの都合上、インターネットによる面会室予約はできませんので御了承願います。

平成30年6月 センターに慰問講演を実施しました 2018年8月1日

  平成30年6月4日(月)男性センター生に対して、NPO法人はぁとスペース  代表  山本美也子さん の講演会を実施しました(山本さんは昨年6月に、女性センター生に対してもご講演いただきました。https://www.mine-center.go.jp/p.php?p_act=2&p_page=7)。山本さんは講演の中でけっして当たり前にくることはない“明日”という奇跡の時間について、ご自身の経験を交えてお話して下さいました。
  また、同月25日(月)は女性センター生に対して、児童養護施設ライクホームはるか 里親支援専門相談員の新谷敏郎さんの講演会を実施しました。新谷さんは里親支援の現状について、その制度等を分かりやすく説明してくださり、子どもたちのためにお互いが助け合いながら、みんなで子育てしていくことの大切さと困難についてご講演いただきました。
  どちらの講演もセンター生にとって、自身の見識を広げる貴重な時間となりました。

 

日本初の新規職業訓練科目「ペット総合科」をスタートしました! 2018年7月5日

  本年6月5日より、犬を取り扱う職業訓練としては、刑事施設において日本初となる「ペット総合科」を開始しました。出所後の就労に有用な技術や資格の付与を目的とした職業訓練として、本訓練はトリマーとして働くことができる必要最少限のスキルを習得し、同時に犬の取扱いの基礎となる、動物専門教育のエキスパート機関である、一般社団法人 全日本動物専門教育協会(所在地:東京都中央区、理事長:大橋教正)の家庭犬訓練士初級ライセンス取得対策講座を導入、実施します。