お知らせ

シンガーソングライター 亜海れい子さんによる慰問コンサートを開催しました 2017年12月14日

 平成29年11月18日(土)、センター生を対象とした慰問コンサートが行われました。
 亜海さんは千葉県のご出身で、1997年にシンガーソングライターとしてデビューされ、2000年にNHK「みんなのうた」、2003年には「名探偵コナン」の劇場版となる「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) 」 のメインテーマ 「 キミがいれば 」を担当されました。
 当日はオリジナル曲だけでなく、幅広い年代に愛されるカバー曲や手話を取り入れた曲もご披露いただき、心あたたまる励ましのメッセージと、深い感動を与えていただきました。

 


平成29年度“秋の施設見学会”を実施しました 2017年12月4日

11月11日(土)、今年で5回目となる「秋の施設見学会」を開催しました。
当日は時折冷たい風が吹くものの、とてもよい晴天に恵まれ、事前に申し込みをされた54名の方が参加されました。参加者の中には関東方面など遠方から来られた方や、官民職員のご家族もおられ、約2時間をかけて施設の説明と見学を行いましたが、通常では目にすることのない施設内の様子を興味深く見て歩かれました。 その後は、女子2区収容棟の多目的ホールにて質疑応答を行いながら、センター生が作ったパンの試食をしていただき、最後は“護送バスの乗車体験”と称して、センター正面玄関まで護送バスでお送りしました。見学者の方からは「とても説明が判りやすく、充実した見学会だった」と好評でした。

“野菜の収穫体験会”を開催しました 2017年11月8日

 10月19日、男子区の露地栽培農場において、“野菜の収穫体験会”を開催しました。これは、センター生が刑務作業で育てたサツマイモの掘り出しを、豊田前保育園の園児に体験してもらうもので、今年も園児12名と先生方が手分けをして、大きく育ったサツマイモを掘り出しました。当日は小雨もぱらつくあいにくの天気でしたが、園児達は大きなサツマイモを掘り出すたびに歓声をあげ、自慢げに掲げてくれる様子を、美祢有線テレビや山口新聞が取材しました。
 “野菜の収穫体験会”は昨年に続き2回目となりますが、今後も地域との共生をモットーに「社会に開かれた刑事施設」を目指し、積極的に取り組んで参ります。