お知らせ

平成30年度“秋の施設見学会”を開催します 2018年10月15日

  美祢社会復帰促進センターでは、今年で6回目となる一般者向けの“秋の施設見学会”を11月10日(土)13時から開催致します。当日は、施設内部を見学していただくと共に、官民協働の運営や受刑者の社会復帰に向けた取り組み等を御説明致しますので、御興味のある方は、是非、御参加ください。申込み方法につきましては、添付の申込書を印刷して必要事項を記載し、郵便又はFAXにて申し込んでください。但し、人数に制限があり、応募多数の場合は先着順とさせて頂きますので、あらかじめ御了承願います。

※資料はPDF形式ファイルです。

ご案内チラシ「平成30年度  施設見学会のご案内」 ※二枚綴りです ご案内チラシ「平成30年度 施設見学会のご案内」

平成30年度  施設見学会の申込書 平成30年度  施設見学会の申込書


PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ

平成30年度の総合防災訓練を行いました 2018年9月26日

  9月19日(水)13:30から、本年度の総合防災訓練を実施しました。この訓練は毎年この時期に行われているもので、美祢社会復帰促進センターでは平成23年10月に女子2区が増築され面積が20万uを超えたことから、官民で自衛消防隊を組織し、訓練に臨んでおります。今年の訓練は、「山口県西部を震源とする震度6弱の地震が発生し、センター敷地内の各所で様々な被害・影響が発生した」という想定のもと、初動対応、災害対策本部の立ち上げ、初期消火活動、119番通報、安否確認と避難誘導、負傷者の救命救急措置等を行い、最後は各避難場所おいて、消火器による消火訓練を実施しました。全員が参加する総合防災訓練は年に一度ですが、度重なる訓練によって、職員も「何をすべきか」を自覚し、真剣に取り組んでおり、美祢消防署員の方からも好評をいただきました。今後も訓練を繰り返し行うことで、職員の防火に対する意識・知識も高まり、万が一、地震や火災が発生したとしても、官民が協力して迅速な消火活動が行えるものと確信しております。
最後に訓練に御尽力頂いた美祢消防署員の方へ、この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

平成30年9月第1週の面会実施日について 2018年8月13日

  当センターの面会は、通常火曜日から土曜日まで受付をしておりますが、9月7日(金)につきましては、施設行事実施のため、面会が実施できないことから、代替日として、9月3日(月)を面会受付日としております。なお、9月3日(月)につきましては、面会予約システムの都合上、インターネットによる面会室予約はできませんので御了承願います。