お知らせ

平成29年度“秋の施設見学会”を開催します 2017年10月20日

 美祢社会復帰促進センターでは、今年で5回目となる一般者向けの“秋の施設見学会”を11月11日(土)13時から開催致します。当日は、施設内部を見学していただくと共に、官民協働の運営や受刑者の社会復帰に向けた取り組み等を御説明致しますので、御興味のある方は、是非、御参加ください。申込み方法につきましては、添付の申込書を印刷して必要事項を記載し、郵便又はFAXにて申し込んでください。 但し、人数に制限があり、応募多数の場合は先着順とさせて頂きますので、あらかじめ御了承願います。

※資料はPDF形式ファイルです。

ご案内チラシ「平成29年 美祢社会復帰促進センター 施設見学会のご案内」 ※二枚綴りです ご案内チラシ「平成29年 美祢社会復帰促進センター 施設見学会のご案内」

施設見学会 申込書 施設見学会 申込書


PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ

8月3日 女子盆踊り大会を開催しました 2017年9月1日

平成29年8月3日(木)盆踊り大会が行われ、約350名の女性センター生が参加しました。センター生たちはこの日に向けて、美祢更生保護女性会(山田征枝会長)のご指導のもと、着付けや踊りの練習に励みました。
当日は好天に恵まれ、美祢更生保護女性会有志の方々による「銭太鼓」の素晴らしい演奏で盆踊り大会が始まりました。その後、色とりどりの浴衣を着たセンター生が運動場に輪を作り、来賓の方々と一緒になって「炭坑節」「美祢市民音頭」「きよしのズンドコ節」を踊りました。センター生代表による和太鼓の演奏も行われ、地域の方にご指導いただきながら個別に太鼓の練習に励んだセンター生は、当日も素晴らしいバチさばきを披露していました。
連日にわたり踊りや着付け・太鼓のご指導をしていただいた先生方はもちろんのこと、県内の更生保護女性会からご提供いただいた浴衣、地元建設業者のご厚意で設置いただいたやぐらなど、センター生もこの盆踊り大会を通して地域社会とのつながりを感じることができ、社会復帰・改善更生に向けて大きな力をもらえたのではないかと思われます。最後に、今年も多くの地元の皆様のご協力により、盛大な盆踊り大会が開催できましたことを、厚く御礼申し上げます。

“豊田前 福祉の夏祭り”に参加しました 2017年8月25日

8月15日(火)のお盆の夜、地元の恒例の“豊田前福祉の夏祭り”が豊田前中学校で開催され、センターから国職員はゲームコーナー(ヨーヨー釣り、オリジナル輪投げ)、エームサービスは網走監獄和牛コロッケバーガーの販売で出店し、多くの家族連れに楽しんでもらいました。また、体育館でのステージイベントでは、恒例となった刑務官で編成するM-Girls、Mザイルが楽しいダンスパフォーマンスを披露し、ゲスト出演の竜王太鼓の演奏とも一緒になって、会場を盛り上げました。最後は全員が大きな輪になって盆踊りに参加し、ステージからの餅まきに歓声を上げました。この地元の夏祭りにはセンターからも積極的に参加することで、地元との交流も深まり、地域共生に繋がっています。